しくじり先生に茂木健一郎だって(5月8日)

今日、家に帰ってきたら、親がしくじり先生を見てて。最後の方だけ見たんだけど、来週の予告で次回のしくじり先生茂木健一郎だと。ツイッターで過去に日本のお笑いを批判するような発言をして炎上を起こした件をテーマに出演するそうです。

 

 

僕はちょっと茂木健一郎に関しては顔を見るのも不快なくらいキライなんで、来週、しくじり先生を見る気はないんですけどこの日本のお笑い批判のツイートに関しては当時非常に腹が立ったのでまあ今回はこれについて話したいお思います。

 

 

茂木健一郎ってツイッターを登録して始めると最初に「フォローするのにこの人がオススメ」っていって何人か有名人が出てくるんだけど、その中に有吉とかと一緒に出てくるくらいフォロワーが多くて(今135万人以上)ツイッターでも影響力があるんだよね。僕はフォローしてないんだけどしょっちゅうリツイートでタイムラインに回ってくるんだよね。(ミュート推奨)

 

 

で、どんなツイートをしていたかというと

 

 

"日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無"

 

"日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に「終わっている」。"

 

 

 

 

まあこれよりも前にもっといろいろなことを言っててね。ちょっと茂木健一郎があまりにもぽちぽちツイートしまくってるんで当時のツイートが探せないんですけど、半年ぐらい前にね、リスクを背負って権威を攻撃しないから日本のお笑いはぬるいとかそういういわゆる危険な発言をして笑いをとってこそ真の芸人だというようなことを言ってたんだよね。

 

その時にすごい腹が立ってたの。

 

 

日本の笑いは終わってるなんて言われて松本人志はどう思ってるんだろって調べたらワイドナショーでこれについて反論してたようで、曰く

 

「風刺は笑いの取り方として一番安易ですごい簡単、誰でもできるが日本のお笑い芸人はあまりやらないだけ」だと

 

僕はそれも違うと思うんですよ。

 

 

わらいって批評性の高い笑いと発想重視の笑いに分かれるんだけど

まああとドタバタギャグみたいのもありますね。

 

批評的な笑いだとビートたけしとか 爆笑問題 とか。日本の芸人にも風刺で笑いをとってる芸人はいるんです。他にもいると思います。

 

でもその手の芸人はなかなかテレビには出させてもらえない。

 

これって芸人だけが抱えてる問題じゃなくて日本のテレビっていうメディアが抱えてる問題だから。

 

 

 

テレビじゃスポンサーに配慮しなければいけなかったり他にも色んな規制だらけなわけ。電通がオリンピックを買収してても、某広告代理店って電通に配慮して報道しちゃうのが日本のテレビマスゴミですよ。

 

茂木健一郎自身、テレビじゃ脳科学的には〜とか当たり障りのないことを言って、ツイッターでは過激な発言を繰り返してたびたび炎上しているっていう、芸人よりもお前じゃないかと。テレビでも同じように悪態ついてみろよ。規制を無視してツイッターみたいに発言しろよって思いますね。自分も結局テレビ的に大丈夫な範囲でしかその中側にいる時は喋らないくせにね。どうして芸人をこんな風に叩けるんだろう。

 

だから根本的に、権威攻撃みたいなとこで笑いを取るのが得意な芸人はそもそもテレビにはあまり出させてもらえない。そういう方向性じゃないとこが得意な芸人だけが出させてもらってるからこういう構造になってるわけです。

 

ツイッターでの発言を見ると脳科学とか言っときながら発想重視の笑いは一つも価値を置いてないこともみえてくる。 僕なんかは松本人志のあの反射神経と発想を見てるとどういう脳の動きをしてるのかなとか研究対象としてすごく興味がわくんですが

 

人はどうして認知にずれが生じると笑うのか。”脳科学的に”言うならそちらのほうがよほど興味が持てはしないのか。

 

笑いに対する興味の方向を見ても茂木の本質は見えてくる。彼は科学者ではなく左翼運動家だ。

 

茂木健一郎ってワイドナショーにゲストで出てることあるよね。

 

僕は松本人志のことはすごく尊敬してるんだけど、彼の大衆蔑視的な姿勢だけはすごく嫌いで。「視聴者が馬鹿だもん」みたいなことをね、ラジオでたびたび発言していて、むちゃくちゃ熱心に彼のラジオを聴いてた視聴者の1人としてね、そういう考え方やめろよって思ってたんですよ。

 

で、ワイドナショーみてるとね、社会学者って名乗ってる古市憲寿とか、脳科学者を名乗ってる茂木健一郎とかね。そういうろくでもないのが山ほど出てくる。

 

 

彼らペテンですよ。根本的にね、学者ってそんなにテレビにでまくれるような時間はないわけですよ。研究が忙しいはずだから。彼らなんかテレビに出まくって、ぽちぽちツイッターやって、ただのタレントなんですよ。結局。僕はやたらめったらツイッターやってる学者って全然信頼してないんですけどね。ヒマ人だなって思うもん。まあこういう人こそね、学者名乗って大衆を欺くのがうまい人たちだし、こういう人ばかり出て、自分の番組で意見言わせちゃうのがね、松本人志こそ自分が批判する愚かな大衆なんじゃないかと思うわけですよ。

 

だいたい人間誰もが自分の専門分野以外は大してわかってないんだから、「この素人が」とか言わないでプロの技術を一般に施すのがそれぞれの仕事のはずだから。

 

ワイドナショーって社会問題も扱うことがあるしダウンタウンの他の番組とは違ってそんなに笑いを一番に考えてるわけじゃないじゃん。ダウンタウンDXに茂木健一郎が出てきても、まあ笑いが取れるんならいいのかもしれないけど。

松本人志も今回のことで茂木健一郎のペテンっぷりが分かったと思うし、もうワイドナショーには呼ばないで欲しいしゲストの人選もうちょっと考えて欲しいなあ。